議論するときの言葉の使い方

昨日(?)、報道ステーションに自民の新幹事長武部さんが出演しておりました。
で、気になったのは、古館さんの突っ込みの入れ方。はっきりいってうまくない。
古館さんは「ぶっちゃけどうなんですか?」てなノリで話を聞こうとしてるけど、
武部さんにとって言いにくい事はたくさんあるわけで、「ぶっちゃけ」られないのに
「ぶっちゃけ」を要求するというありさま。
まぁ、一般の視聴者は「ぶっちゃけてくれよ」って感じで見てるんでしょうが、
そんな簡単な切り返しで答えを引き出そうなんて無理な話なわけでして。
私としては、古館さんに、話を聞く技術を磨いてほしいと思うしだいであります。

つーか言葉遣い悪いよ、古館さん。
「そんなことはわかってます」とか、話を聞く相手に使う言葉じゃないだろ。
もう礼儀がなってない。まともな話を引き出したいなら、もっと丁寧に相手を扱うべき。
言葉が汚いだけで、議論としても、インタビューとしても成立してない。
単に主張を述べて、それに対するリアクションを求めてるだけ。
ってなことを書いてると、石破さんのTV出演の際の慎重さが思い出されるのでした。
彼は非常に丁寧です。言葉を一つ一つ選んでしゃべってます。
自衛隊を派遣するためのロジックは結構無理がないともいえないので、相手を論破できるまでには至らないのですが、少なくとも、切り返しをうまくすり抜けてました。


といったところで、今後はある程度頻繁にいろいろ書き始めようとおもいます。