2005-01-01から1年間の記事一覧

サンタクロースが死亡 クリスマス全世界で中止へ

23日未明,フィンランドのラップランド州でサンタクロースが猟師に撃たれ,死亡した。 犯人として逮捕された猟師(43)は,「トナカイを狙って撃っただけ。そしたら,“ウッ!”っていう声が聞こえてきた。思わずびっくりして,近くで確認したらサンタが死んで…

にっけい新聞もいろいろ

にっけい新聞(その1) にっけい新聞(その2) にっけい新聞(その3)

El Ten Elevenって人たち

久しぶりのエントリは音楽ネタです。えぇ,特にネタが無い。。。いやそれ以前に,時間的な余裕が少ない。 えー,今日はEl Ten Elevenって人たちが引っかかりました。サイトはこれ→http://www.elteneleven.com/ 曲は飛行機みたいなロゴのとこをクリックしてど…

某神社と外交の問題

首相曰く,「立青国は外交カードじゃない」だってさ。(参照記事)・(講演の映像) ま,そういう認識だろうってのは前々からわかってたけど。

小池百合子フォォーーー!

これ→レイザーラモンHG:流行商品に? 小池環境相と接近も で,ウケたのがこの写真→HG meets Yuriko Koike この構図,すばらしい(笑)

エレグラ行ったよ(感想)

はい,行きました。幕張くんだりまで行ってきました。タイムテーブルはこんなかんじでした→http://www.electraglide.info/timetable/timetable.html つーことで,以下,てきとーに感想を。 当日の動きは次の通り。21時半位に会場着→Ken Ishii(途中から)→Au…

100ドルPC

これ→http://japanese.engadget.com/2005/11/18/olpc-100-pc/ 普通に欲しい。RAMが1GBって,すごいな。僕のはもとが64MBで,増設してやっと320MBですよ。しかもこれ以上にならないという。。。

アップルのiMac G5欲しい! うん。欲しい。

遺伝子組み換え食品(GMO)食っとく?

さてさて,またもや人のネタにぶら下がりエントリを。元ネタはid:r20endoくんがmixiで書いた話。以下,無断引用。(彼には気を使わなくたってOKOK。) 突然ですが、みんなに質問。 ①農薬でがんになる。 ②GMOで子供に健康リスクを残す。 ③有機食品が異常…

マスコットの中の人

プロ野球のアジアシリーズにて。サムスンライオンズのマスコットキャラクターがなんともまぁ・・・衝撃の瞬間です。 三星ライオンズのマスコットを襲った大惨事 うえのエントリみたいな反応が普通の人の反応。で,下のエントリのような反応は,研究者(の卵…

データと政策決定との微妙な関係

今回のは,id:r20endoさんからコメントいただいたのでレス・・・のつもりが,長くなったのでエントリにしました。もとはこのエントリで,次が彼のコメント。途中まで引用。 日本ではHIVのように、「危険」なのに「危険ではない」とされて被害が広がってしま…

NHKのサイボーグ番組についての雑感(科学技術の“意味づけ”ばかりが好きな人ってやーね)

これ見ました。科学を科学として扱ってないなぁ〜というのが,この番組の率直な印象。良くも悪くも,立花隆氏が進行役だというのに納得させられる番組作りでした。つまり,「倫理」とか「人間の定義」とかその他諸々の,およそ政治的なことに絡みそうな「意…

科学者の誠実さと科学的根拠の政治的判断

毎日の科学担当記者,元村有希子さんのこの記事→「誠実さという弱み」が気になったのでメモ。 以前,政策に求められる科学的根拠の話をちょっとしましたが,それとも多少関連するかなぁと。これです→http://d.hatena.ne.jp/kujo-qtaro/20050719 今回のは,要…

結局CD屋に行くと・・・

J-popからTechnoから洋楽Popまで一通り試聴していろいろと物色して購入物を決めてしまうのでした…で,いったいこの金はどっから出てくるんだ?>自分 最近買ったのは以下の通り。なーんか,ならべてみると基本はエレクトロで,なぜかポストロック(toe)が一…

「いいかも」って思うのは山ほどある。でもCDを買うかというと・・・

っていうのが最近多いなぁと。実際問題として,今までよりも聞ける音楽の種類は増えてるし,気になる曲は多いんだが,別に買おうとは思わないという。。。 やっぱ高いんだよね,CDって。「割といいかも」っていう位のものを買おうとすると,金がいくらあっ…

最近読んだ本(「こころ」が好きな人ってやーね)

久しぶりに本の話。紹介するのはいずれも,“行動分析学”という,徹底的行動主義に基づく心理学でござんす。開祖はスキナーって人で,この行動分析学ってのは,一般にイメージされるような「心理学」とは,性質がまったく異なります。 おそらく,「心理学」っ…

村上氏の生みの親は,芸能界の陰の実力者?

これ(笑)→ http://bogusnews.seesaa.net/article/8028893.html すげーなぁ。こういうセンスがある人ってうらやましい。

国会提出法案が増えてきた

既に内閣提出法案が22本で,議員提出法案が1本あるそうで。まぁ,10/4の閣議でかなりの数を決定してたしね。この閣議ではなかなか反発の強かったものが決定されましたな。まず,テロ特措法*1(イラク駐留の1年延長)。で,刑法・組織犯罪処罰法等改正案*2(…

森&小泉コンビのチーズコントの件

なつかしのチーズ事件(笑),もとい,解散前に「干からびたチーズ」と言われた“ミモレット”の話。事の経緯は次の通り。8/6 コンビそろって,首相官邸でビールとチーズで会談し,亀裂が入る → 8/25 森「あのチーズ食べに行こうよ」と発言し,関係修復を迫る …

Thee more shallowsって人たち

以前自分はこの人たちのmp3を落としていたらしい。今日聞いたらまぁよいかなと。別にヘビーローテーションにはならないだろうけど。なんか,音の感じがradiohead以降だなぁと思った。ファイルはサイトで落とせます。これね→http://www.theemoreshallows.com/

coldcutの新曲PV

mixiのNinjaTuneコミュより。新曲タイトルは“Everything is under control”だと。つーか,ジョンスペmeetsコールドカットってのもまたすごいな。 で,少し昔のDJシャドウmeetsザックデラロチャをなぜか思い出した。シャドウとザックのの方がシリアスな雰囲気…

金融庁の十戒(仕事論)

これは上の記事のソースになっている,かんべえさんのとこから。9/28日付の日記より,以下引用。

スティーブ・ジョブズのスピーチ@スタンフォードの卒業式

またもやkanryoさんのとこ経由,これ→(d.hatena.ne.jp/kanryo/20050927#p1)について。ネタ元はかんべえの不規則発言の9/27付けの日記。久しぶりに文章ですげーぐっときた。以下,一部引用,けど全文読む価値あります。というか読んだ方がいいよ,きっと。 …

ごとうさん

kanryoさんとこのブログペットのこと。なんか今回は妙に深そうなことを言われてしまった。そのせりふはこんなの↓ 「公務員 先達したる 政治かな」 含蓄がこもってる気がして,ごとうさんがなんだかすごいウサギに思えてきた(笑)

所信表明演説

感想①:短い。感想②:郵政以外この特別国会で何をやるか,この演説のみではわからない。以上。 結局,この国会で提出予定の法案について調べるんなら,報道とか各省庁大臣等の記者会見録でチェックすることになるわけだ。省庁に載ってる法案って,国会に提出…

気になった人たちの音源とか

NinjaTuneの人たち まず,rainstick orchestraっていう人たち(サイトはこれ→http://rso.jp/index.html)。ヒジョーにrelaxin'で良いですなぁ。ふわふわした雰囲気。 つづいて,bonoboって人たち。bonobosとは違うバンドな様子。こっちのが辛気臭い(笑)…

「世の中は不確実である」ということの面白さ

今,JMPという統計ソフトの付属テキストを読んでいたのだが,非常にぐっと来る文章があったので引用。 確率とランダム性 世の中を面白くしているのはランダム性で,確率は,ものさしとして必要なだけです。確立とは,不確実性のうち,イベントの情報内容を測…

近況

ここ何年かの独居生活で最も頻繁に料理をしている(笑)金欠だし。 今日はレシピを色々探してみた。(ここで探した→http://cookpad.com/) つーことで,政治ネタは別にいいや。民主のMLで前原さんの所信表明演説の全文が届いたけど,そのうちサイトにアップ…

:前回の補足(小選挙区制は議席配分に差が出やすいって話について)

↓こういうこと。*1 今選挙で自民党は、得票率を大きく上回って議席を確保した。小選挙区では、自民党の得票数は三千二百五十一万八千三百八十九票で、民主党の一・三倍にすぎない。得票率で47%だ。ところが議席占有率でみると自民党は73%になった=グ…

選挙雑感(他所様の御話メモ)

ちょいといろいろなとこで選挙結果の話を見たので,軽く紹介&まとめをしておきます。ポイントは,「小泉内閣を支持し,自民票を投じた有権者は本当に愚かなのか?」ということと,「構造改革の結果に,自分はどういう影響を受けることになりうるか自覚して…