2006-01-01から1年間の記事一覧

美しい国をつくる総理,サイクロップスに

29日午前,安倍首相はX-MENの一員として記者団の前に現れた。 首相が装着しているのは,ルビー・クウォーツ・レンズという特殊な素材を使用したサングラスで,眼球から放たれる破壊光線オプティック・ブラストを制御するためのもの。 このサングラスをプレゼ…

電撃ネットワーク,デンマーク王室で公演 女王の前でケツ出しサボテン折り

Tokyo Shock Boysこと電撃ネットワークが,デンマーク王室でパフォーマンスをやってた! 今回の公演は,王室の招待によるものらしい(笑) 王室があんなお下品な人たちを招待しちゃうなんて,役人のミスだとしか思えない(苦笑) えぇ,僕は大好きですが。。…

ここ2ヶ月位で買ったCD(その2)

昨日のエントリの続き。久しぶりにエントリを連日投下です。今日は5作品を紹介。 まず一つ目は,DJ Shadowの「Outsider」です。1stや2ndとは違って,もはやアブストラクトというべきではない音に(シャドウのhyphyトラックは,これまでの彼のイメージとは相…

ここ2ヶ月位で買ったCD(その1)

まずは,Metallicaの「MASTERS OF PUPPETS」から。これは言わずもがなですね。スラッシュメタル時代のメタリカの代表作。僕は中3〜高1の頃にreloadとブラックアルバムを聴いてたので,はじめは少し違和感が(ドラムの音色とかジェームスの声とかがあまり好…

めちゃモテ(爆)

これはもう日本行政の,いや,人類の共有財産ですね。id:washitaさんこそが真のめちゃモテです(笑)。 こちらをどうぞ↓ めちゃモテ例規集(案) めちゃモテ看護大学カリキュラム

フロイトはトンデモでした

今回は,フロイト(と精神分析派)の業績は科学として認められないということを指摘した,H.J.アイゼンクの『精神分析に別れを告げよう―フロイト帝国の衰退と没落(ISBN:4826502281)』という本について。 フロイトといえば,「独自」の概念を大量に編み出し…

史上最強のテルミン(軽く悪趣味)

今日はテルミンがネタ。この楽器,それなりに音楽にしたしんでる人は知っていることでしょう(参照)。 テルミンはもともと,とてもクラシックな外観をしていました。 で,今回みつけたテルミン,これすごいよ。キモ&グロな雰囲気を放っています。 では,ご…

ピーポ君が脅迫じみてます

最近メディアの飲酒運転撲滅キャンペーンがすごかったですね。 で,一連のキャンペーンの影響もあってか,ピーポさんち(警視庁)が改装されたとのこと。朝日の記事を参照→(これ)。 さて,記事のネタ元になってるページはこれです↓ http://www.keishicho.m…

最近あったこととか

ネタ 1.たらこキユーピーを見たぜ!CDまじで欲しい。。。この感じは,マツケンサンバⅡ以来だ。 2.吉野家の牛丼食ったぜ!やっぱ牛丼は吉野家ですな。豚丼は松屋のが好きだけど。 政治ネタ 北朝鮮(DPRKだっけ?)の軍事力はたいしたことねーよ!っ…

ここ1ヶ月くらいで買ったCD

ということで,音楽ネタ。ちなみに,いまのところ今年は夏フェスに行ってない。なんか勢いが,ね。朝霧行きは決定済みなんだけど。 まず,Aceyalone(参照)の,「Magnificent City(asin:B000CBVAS8)」です。彼はLAのラッパー。けど実はプロデューサーの…

先月観た映画

なんだか先月から,妙に映画づいてます。月に2回以上映画館に行ったのは高校の頃以来。大学入学以降,映画館に行ったのは数えるほどだったなぁ。レンタルすらしなかった。なぜって,学部のときはビデオデッキがモノラルで,音がうんこだったのです。でもっ…

麦酒!ビール!BEER!

この前サッポロビールのビール工場を見学してきました。見学は普通に楽しかった。説明してくれたガイドのお姉さん(←優しさ表記)も,すげーいい人だったし。 けど,実は一番楽しみだったのは,最後の試飲です。なんでかってぇと,8月末発売予定の創業130周…

ここ1ヶ月位で読んだ本

ちょい久しぶりの読書ネタ。最近,読書量がまた減ってきてるんですわ。 一つ目は,高木光太郎『証言の心理学―記憶を信じる、記憶を疑う(ISBN:4121018478)』です。以下,大まかな内容をば。 人間の記憶は脆いものであるにもかかわらず,法廷などにおける証…

ここ2ヶ月位で買ったCD

まず,Benevento/Russo Duoの「Play Pause Stop(asin:B000FVBLES)」から。彼らのアルバム(ライブ版)は以前のエントリでも紹介しました。で,今回のは,ドラムの音色があんま好きじゃないです。曲は相変わらず良いのだけど,ライブ版のが衝撃度高かったな…

他人の発言への信頼感と,自分の発言への自信

モノを言った時に,他人を納得させることが出来る人間と,そうでない人間がいますよね。今日はこの問題についてちょいと雑感をメモ。 発言者への信頼感 この問題を聞き手側の立場から考えれば,言葉を発した人によって信頼度を測ってるってことですよね。 例…

近況とネタ

先週の月曜、ある授業でのプレゼンが終了。前期の授業のヤマは一つ越えたかな。 これからは修論の詳細を決めていかねば。資料集めもまだまだ不十分だし。 http://www.seihin.com/さんとこ経由、シュレッダーはさみってのがあるらしい(参照)。2.2cmの幅だけ…

最近読んだ本

はいうんこ。黒光り&俊敏に動き回る例の害虫が目につく季節になりましたね。(今の家になってから僕は見たこと無いです。クモはごくまれにいるんだが。←たぶん換気扇のせい) つーことで最近読んだ本を幾つか感想と一緒にご紹介。今回は政治系が多いかなぁ。…

i-knowっていうアンテナの使い心地

さて、i-knowってのは、rssとかを自動取得してくれるアンテナです。

KIDKANEVILってひと

今度のは日中にも聞ける音楽です(笑)サイトはこれ→http://www.myspace.com/kidkanevil 久しぶりにこの手の音楽で「おぉ!」と思った。たまらん。 んで、彼のKranium rock(feat. Testament)って曲は、YOU TUBEでPV観れる。ここ。 ちなみに、この曲でラッ…

STATELESSって人たち

今回は音楽ネタ。UKのStatelessって人たちをご紹介。サイトはこれ(視聴可)→http://www.myspace.com/statelessonline UKの歌モノ系ロックですな。この人たちの音楽性を例えるなら、ヴォーカルはRadioheadのトムヨーク系統の歌い方で、ビート感はDJ Shadowか…

最近1〜2ヶ月位に読んだ本

『脳のなかの幽霊(ISBN:4047913200)』 脳科学の本。めちゃくちゃ面白かった。内容は例えばこんなかんじ↓。 左手を失っていることを自覚している人が、「左手がコーヒーカップに触れている」のを感じる上に、カップをその人の手元から離すと「痛い!」と言…

雑感

親はありがたいなと うんうん。いや本当に思った。詳細は省略(重い&恥ずかしいし)。 ライブは楽しいなと うんうん。これホント。レビューは後で気が向いたら。 ご近所さんのいびきはすごいなと うんうん。マジでやばいよ。人力ウーファーです。お陰でたま…

ひねりが足りない

経産省では、「ネット家電」をこう表記するらしい→(参照) まぁ、「最初はグー、サイトウケン!」(←やや古)と比べたら、はるかにましだが。 んー、どうでもいいな。やっぱ。

近況

前回のエントリから、だいぶ間が空いてしまった。。 GW以降は、だらだらと読書をする日々。そんでもって、「そういや最近ライブみてなかった」と思い、激しくライブ観に行きたい症候群に駆られてます。 でもね、東名阪に住んでない僕はなかなか観に行けない…

やっぱり介護問題は深い

自宅で夫や妻(もしくは親)を介護する高齢者にとって、その負担は非常に重いらしい、という話。朝日の記事(参照)を読んで改めて大変だなと思った。ちなみに、その筋ではこういうのを「老老介護」って言います。文字通り、老人が老人の介護をやることを指…

メモ

某学会のネガティブな部分について。これを読んで思ったのは、彼らに関する情報に対して余りにも鈍感だったなということ。当然この情報だけで事実関係は断定できないのだけれど、もう少し彼らの存在に対して注意を払うべきなのかも知れないな、とも思った。…

近況と、これからやること

近況(表現はやや婉曲に) ヤマは越えました。社会人になる道は確保しました。いまはどの道にしようか迷ってるところ。先方を余り待たせるのも気が引けるので、早めに明確な回答を出さねば。GW前には決まってると思うのだが。 これからやること ということ…

成分解析

やってみた。 はてなのIDだと結果はこれ↓ 62%は鉛で出来ています 34%は情報で出来ています 3%は気の迷いで出来ています 1%はミスリルで出来ています で、本名だとこんなかんじ↓ 46%は記憶で出来ています 46%は利益で出来ています 5%は気の迷いで出来ています…

最近(2月以降)買ったCD

思い出してみると意外と色々買いすぎている。。。 ①Broken Social Sceneの「Broken Social Scene (Reis)」 少しpixiesのにおいがする(従って歌は超ヘタウマ)、スケール感のでかいバンド。フジに来るようなので、是非ライブで観ておきたい。 ②The Most Sere…

電話待ちと間違い電話

これ心臓に良くない。それが今日約30分の間に2回もあった。 電話が鳴って、「おー、きたか?これきたんじゃね!?」ってでたら、家賃の引き落としエラーだの、どっかのおばちゃんからの間違い電話だのと、まぁ「あぁ、全然関係なかった」ってもうガッカリ…