麦酒!ビール!BEER!

この前サッポロビールのビール工場を見学してきました。見学は普通に楽しかった。説明してくれたガイドのお姉さん(←優しさ表記)も,すげーいい人だったし。
けど,実は一番楽しみだったのは,最後の試飲です。なんでかってぇと,8月末発売予定の創業130周年記念ビール(参照)を発売前に頂けるかもしれなかったから!で,ちゃんと頂きましたよ。うまかった!(もちろん,できたての黒ラベルもうまかった。)
この記念ビール,ヱビスと同じく,麦芽とホップだけで作られた,所謂ドイツ式ビール。けど,ヱビスとは違う点が二つある。
一つ目は,麦芽が通常の1.5倍使用されていること。味が濃厚です。ある意味重たいんだが,しっかりと味わって飲むには最適っす。
二つ目は,販売予定価格が黒ラベルと同じくらいに据え置かれていること。製品ランクとしては,最近流行のプレミアムビールと同じなのに,通常のビールと同じ財布で飲めるってんですよ!あぁ,サッポロビールさん,ありがとう。
つーことで,楽しい社会科見学でした。そして僕はますますサッポロビールさんのファンになりました。