2007-01-01から1年間の記事一覧

G.Rina → Goodings Rina

G.RINAって人、去年の秋ごろガシガシ聞いてました。 んで、この娘ったら今月21日におメジャーでおデビューしちゃいますことよ!!! ちなみにマキシはタワー限定で先月発売済み。 とりあえずmyspaceあたりで曲を聴いてみるよろし。→http://www.myspace.com/g…

雑感

とりあえず生存報告。 最近少し仕事にやる気が出てきた。まだまだ二流だなと。もう少し詰めてみるかなと。 まだ周りの話についていこうとしてるばかりで、「自分はどう動くか」をちゃんと考えられてない感が。 甘いなー、自分。ちなみにあと2年くらいは、お…

朝霧に出る人の音源とか(二日目版)

昨日に続いて2日めの面子でも調べてみた。 Rainbow Stage A Hundred Birds Orchestra (公式サイト) ハウスがベース。 Bettye LaVette ソウル。Let me Down Easyて曲が有名っぽい。 昔のテレビ映像。音小さい。→ Bettye LaVette - YouTube 中納良恵 (公式…

朝霧に出る人の音源とか(初日版)

やっと朝霧の面子が発表され、連休で時間もあることだし調べてみた。youtubeとmyspaceをさらっと見ただけなので浅いけど勘弁。 Rainbow Stage Mad Caddies (myspace) NOFXの人がやってるファットレコーズに所属。基本はスカパンク。 Leavin'て曲 → http://…

おしりかじり虫を見た!!

てかね,本題はこっちのはずだったのです。 おしりかじり虫 → http://www.youtube.com/watch?v=MXREcA7_7bk

インド製「スリラー」(C)マイケルジャクソン

本家はこれ → http://www.youtube.com/watch?v=AtyJbIOZjS8(フルレングス。14分弱) そしてこれ→ Indian Thriller http://www.youtube.com/watch?v=LbvP7dT3Dx0 中国版ねずみ国クラスの面白さ。やけに陽気。みれば分かるはず。曲はベースラインだけマネして…

ディアフーフとバトルズ(youtubeでフジ気分)

でぃあふーふ ミルクマンって曲 → http://www.youtube.com/watch?v=CEYSeygs97Q レディへの前座のときの映像 → http://www.youtube.com/watch?v=sJhjDtwG8Ag 「リズムキープだけがドラムの仕事じゃねぇ!!」って感じですな。 ばとるず アトラスって曲 → htt…

fuji3日目いったよ

みたのはこんなかんじ↓ deerhoof → puri → mika → クラムボン → Battles deerhoofはヘタウマ風でプログレ風なオルタナロックて感じ。ぶっ飛びまくり。 ギターの人のノイズコントロールがうまいうまい。 ドラムは,ハットに18インチ位のクラッシュを使ってた…

勉強は,キレイにするな!

てことらしい(引用部を参照↓)。自分の勉強方法もワリとそうだなぁと思う。 まず,きれいなノートなんて取れたためしがない。 他人のノートを見ると,「なんでそんなにきれいに書けるんだろう?」と不思議に思うことがある。 自分の場合,話を理解するだけ…

近況

その一 先週から咳が続く。「喘息か?」と,少し気になる。やはり体質的にノドが弱いらしい。 そのニ やる気がいまいち。職場にいる間は必要なことはやってるのだけど。。。自分で仕事を見つけるのが下手だなぁと。 その三 通勤時に音楽を聞いていない。CD…

最近読んだ本

無事生きてます。料理はほぼしてないけど…。最近,黒ビールがマジでうまい。てことで,ひさしぶりに最近読んだ本を二つご紹介。 一つ目は,「間取り」で楽しむ住宅読本 (光文社新書)です。この本は,「いまの住宅は,リビング(居間)を中心としたつくりにな…

卒業

今日はいつも以上に感傷的なエントリ。やっと卒業式も終え、完全に東北を離れました。 学校の仲間も、飲み屋で知り合った人たちも、あの街も、本当に良かった。 これからのことに漠然と不安を感じてるからでもあるのだけど、引越しがこんなに名残惜しいのは…

いろいろ足りない

引越しました。んで,さすがに忙しくなってきてて,時間が欲しい・・・。 入社前研修(e-learning)なんてもう・・・。軽くまずいぜ(汗)他にも,入社までの買い物がいろいろと。 もっとでかい財布が欲しいなぁ(比喩)。 てことで時間とお金を恵んでくださ…

モノにも,思い出

長いこと使ってたCDウォークマンが壊れた。 衝撃で閉じ金が外れてもうたのです。こいつには高校→大学→大学院と長いことお世話になりました。 さすがに愛着があります。捨てるけど。てことで,最後にご臨終記念の一枚をアップしておこう(笑) お世話になり…

帰国

しました。合計約2週間の旅。 海外で初めて病院のお世話になりました。 現地の人が医者に連れてってくれました。 確実に二日酔いなのに心電図とりました。 久しぶりに酒飲んで記憶をトばしました。 もうラム酒は飲みたくないと思いました。 そんなこんなで…

遠出

今日から,テキーラとラム酒の本場に行きます。 中旬には帰国して,20日前後には引越します。 やることが多いことに気づく今日この頃。 そのくせ妙にボーっとしてる今日この頃。 なんつーか,未だにドキドキしないんだよなぁ(笑) ワクワクはあるけど。 …

さいきんの雑感

明確な目標をもって具体的に動いてる人って,いいオーラが出てるもんですね。 自分は最近時間をもてあましてしまってるので有効に使わねば…。 ということで,今日のひとネタ。 浜省だらけの野球大会 http://www.youtube.com/watch?v=Lqu4duRGnqg ガキの使い…

数字と感覚―ジニ係数と格差感

某所経由で知りましたが、毎日が神野さんと一緒に組んでジニ係数を出したそうで(参照)。曰く、「小泉純一郎前政権の間に地域間格差が開いたことを示した」そうです。 また、毎日では、格差が拡大したと思うかどうかっていう世論調査もやったようです(参照…

Owusu & Hannibalとかde de mouseとか

Owusu & Hannibal 今回はこの人達をご紹介→http://www.ubiquityrecords.com/owusu_and_hannibal.html 今日ひさしぶりにradioio edgeを聴いてたら、ホレました。 音的には、エレクトロ・ソウルって感じです(スコットヘレンっぽい電子音に、女性ヴォーカルが…

つまみをひねる

音楽 お笑い アルコール これでテンションは戻せるなぁと。さいきん,少しは外を出歩くときの楽しみ方が分かってきたような。 脱ひきこもり宣言ということで(笑) ・・・いや,まぁ,たまにはオープン,ってだけなんだけどさ。 てことで,今日のひとネタ↓ Y…

解放区

自分のテンションには波がある。これは誰でもそうかも知れないが。 ただ、自分の場合、たまにテンションをコントロールするスイッチがどこにあるんだか分からん時があるのでやっかいだなぁと。 スイッチの場所が分かってても、スイッチを押すのが面倒なとき…

今夜が山田

って,今夜でなく,既にヤマは越えました。 軽く燃え尽き症候群になりそうな雰囲気なのだけど,地味な仕事が残っているので燃え尽きるわけにもいかず。でもって,そろそろ卒業旅行とか引っ越し先とか,考えてみようかなぁって。 今日のひとネタ↓(ディランと…

笑い泣き

笑い→YouTube泣き→YouTube ちなみに最近、日本語詞の力を再認識しつつあります。

祖母の命日

1月はそんな時期です。 もう発作的に泣くこともないです。ただ,ごくまれに「うちのばあさんは幸せだったかなぁ」と思うことはあります。 で,そんなときはたいがい「自分しっかりしろよ。目の前のことに全力になれよ」と言い聞かせるのがオチです。やっぱ…

新年のごあいさつ

です。いまさらですが。今年もよろしくどーぞ。ということで、今日の1曲はこれ↓ YouTubeちなみに、この映像の8分45秒〜47秒に注目してみてください。 安○大サーカスの、ク○ちゃんがいます(激似)。