卒業

今日はいつも以上に感傷的なエントリ。

やっと卒業式も終え、完全に東北を離れました。


学校の仲間も、飲み屋で知り合った人たちも、あの街も、本当に良かった。


これからのことに漠然と不安を感じてるからでもあるのだけど、引越しがこんなに名残惜しいのは初めてです。


自分が好きだった人達も、苦手だった人達も、自分が足りない何かを気付かせてくれました。
少しは自分がマシになったのは、周りの人達のおかげです。


なによりも大きいのは、人に優しくしようっていう意識が芽生えたことです。
優しくされるのが、こんなにも嬉しいことなんだって気付くことが出来たことです。


ムダに皮肉屋ぶらなくなったのも、素直に「ありがとう」と言えるようになったのも、本当に最近のことです。



いまだに別れの挨拶は苦手なのだけど、ありがとうと言えたら、それでいいのかも知れません。


本当にありがとう。いつかまた。




さて、これからがホントの勝負。気合いを入れていくか。
めんどくさがりも卒業せんとな(苦笑)