2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「政策に科学的なデータはどの程度必要か?」って話について(2回目)

本題―政策の種類による根拠の必要性の違い― さて,今回はざっくりとやってしまいます。まず,行政が取り扱う政策には色々な性質のものがあります。分類としては,「給付行政-規制行政」っていうのがあります。*1 で,さっそく結論ですが,給付行政の場合は根…

いろんな投票手段――足による投票,声による投票,寄付による投票,税金による投票

http://blog.melma.com/00113886/20040910191626←これについて,なんか思いついたらかくかも。

追記

私は今回の規制に賛成か反対かと聞かれたら,「議事録を読む限りでは反対せざるを得ないが,もっとまともな手続きと議論がなされていれば賛成してもよいと考える」って感じですかね。 あと,横浜ブログさんのこのエントリにでてくる職員は,対処方法も内容も…

政策に科学的なデータはどの程度必要か?―――神奈川県がゲームソフトを有害図書に指定したことに関連する疑問点・問題点について―――

経緯 まず,経緯については毎日のこの記事がまとまってるかなぁと。 要するに,神奈川県が,巷で話題になってる残虐性の高そうなソフトを適当に選別して,その中でも特に問題だと思われるソフト1本を決定。で,そのソフトを有害図書指定するために審議にか…

雑感

ゆら帝のこと書いたら,はてなのキーワードで飛んできた人が結構いた。実はみんなヘンタイが好きなのね。でも,あんなヘンタイが好きな友人とかは少ないんだよね,きっと。まぁ,僕の周りにもなかなかいませんよ,そりゃあねぇ。

メンタルヘルス

記事をいろいろとクリップしてみる。まずは読売から。 裁量労働制 拡大めぐり議論 「毎晩残業で疲れる。降格させてくれないかな」「人間には限界がある。僕の場合は、すでに限界を超えてしまっているよ」――。 建設機械大手「コマツ」(本社・東京都港区)の…

ゆらゆら帝国っていうバンドについて

ライブ見てきました。いやぁ,すばらしかった。すげーよかった。実は,彼らのライブを見るのは今回で3度目ですが,いままでで一番ぐっときたなぁと。以下,感想をてきとーに。 まず,演奏力が半端じゃないですね,やっぱり。ここまでバンドとして完成された…

フジ3日目に行くことにしました。で,出る人のサイトをいくつか閲覧&曲チェック。*1 「The Mars Volta」←元At the Drive-inってバンドにいた人が新しく始めたやつね。ATDIのこのアルバムは結構聴いたなぁ。新バンドになってもやっぱバンドだと感じまし…

英ロック・ファンの夢のバンドは……

結局そうゆうことなのね。でも納得ですよ。

「自分の畑をどうやって耕すか」(←比喩として)

http://svslab.jp/0x0a/さんとこの,このエントリ→得意不得意はともかくとして,何でも「やろうと思えばできる」くらいでいたいものだを見て思ったこと。 これはその通りなんですが,私の場合,それ以前に「得意なことがない」という重大な問題があったりし…

先日の英国でのサミットについて

http://hardlyablawg.txt-nifty.com/home/2005/07/post_a2ae.htmlより。ブレア氏曰く, 「今回のサミットの合意内容は、世界を明日変えることにはならないし、アフリカの貧困を終わらせることもないだろう。のみならずそれは、テロの凄惨さに匹敵するインパ…

「もったいない(Mottainai)」と「ほっとけない」の類似性と,その理論的な背景について

先日,「ほっとけない」は「もったいない」に多少影響を受けてるのかなぁってな趣旨の発言をいたしました。で,まぁ皆様は知っておられる方も多いでしょうが,もったいないについてとりあえずちょこっと自分の頭の整理もかねて。 平和学ってのがあります。で…

面白い。面白すぎる。周りに人がいるからこらえるのが大変だった。

プラセンタ、なぜ馬や豚のものを使う?←貧困撲滅キャンペーン

とりあえず,マータイ氏の「もったいない(Mottainai)」ムーブメントに乗っかってるんだろうなぁ,と推測。 主催(というか参加団体)は,いろんなNGOみたい。外務省とか,政府がバックアップしているという情報は,サイト内からは見当たらない。サイト…

ヘンタイカメン←大好き(いろんな意味で)

懐かしい。小学生のころ大好きでした。いまアマゾンに新品の在庫があったなら即買いしてたな(笑) 参考→http://www.hidecnet.ne.jp/~trinity/index.html 追記 あへあへ。投票してしまったよ。→復刊ドットコム 会員ログイン | 絶版・レア本を皆さまの投票で…

ミュージシャンってなにかと左曲がりな人ばっかしな気がしませんか?

なんか,ふと思った。いやむしろ,右曲がりな人たちで有名な人ってあんま知らないな〜ってことなんだけど。*1 たとえば,Rage Against the Machineなんて,極左じゃん?すげーラディカルじゃん?カールポパーに言わせればあれですよ,「Oh! What a fuckin Ra…

メモ

最近,夜寝れなくて,昼起きれない・・・で,夜寝れても,眠りが非常に浅くて疲れが残ったまんまな感じ。あぁ,眠りが浅い感じがするのは高校ぐらいからかな。 ってか最近たまに暑すぎだよね〜。つーわけで以下読んだ。行動につながる・・・かも。 これ→「【…