ミュージシャンってなにかと左曲がりな人ばっかしな気がしませんか?

なんか,ふと思った。いやむしろ,右曲がりな人たちで有名な人ってあんま知らないな〜ってことなんだけど。*1
たとえば,Rage Against the Machineなんて,極左じゃん?すげーラディカルじゃん?カールポパーに言わせればあれですよ,「Oh! What a fuckin Radicalism!!! Shiiiiiit!!!」って感じですよ。*2いや,音楽的にはめちゃくちゃ好きなんだけどさ。
その他,最近だとライブ8とかやってるけど,あれも「貧困撲滅!」っていう主張からして左曲がりだし。なんか,音楽以外のアートなら文化的保守主義みたいな,伝統文化が云々って人は割といると思うんだけど,音楽やってる人でそーゆー人っていないよね。
だれか,実証してくれ!そこの人文系のひと!あ,人文系の人は実証的な行為は嫌いですか?*3じゃあ実証じゃなくてもいいからなんか論文かいてくれ!「戦後のポピュラーミュージックがもたらしたイデオロギー傾向への影響の変遷」とか,「米国ビルボードチャートに残る歴代の名曲から探る,その政治的傾向と当時の社会動向との相関性について」みたいなタイトルでさぁ。これじゃ話題が広すぎるんならジャンルを絞ってもいいからさぁ。*4
以上,話が長くなりましたが,とりあえずまとめてみると,「主張が左気味で,かつ,それなりに音楽的に成功(売れてるってこと)している人たちって結構いると思うんだが,右な主張でそれなりに売れてる人たちってほとんどいない」ってこと。なんかそんな気がします。

追記

私は左曲がりの人たちを嫌ってるわけじゃないので,あしからず。むしろ自分も分野によっては左曲がりだし。

*1:最近の売れ筋J-popは,そもそもイデオロギーの臭いをかもし出してる人たちがいないから対象から除外ね。ほんとにポリティカルなメッセージを出してる人いないよなぁ。恋愛ソングばっかだよなぁ基本的に。いや,恋愛ソングばっかりだってことは別にどうでもいいんだけどさ。

*2:ポパーは英国紳士(たしかナイトの称号もらってたし)だから,そんなスラング言わないはずだけど(笑)

*3:私が知っている人文系のひとのサンプルは非常に偏ってますが。バイアスかかっててすんません。

*4:でも,ジャンルをロックだけにしても,必然的に左曲がりになるよな。だって,ロックはそもそもカウンターカルチャーとして誕生した(ということになっている)んだから。むしろ個人的には,ジャンルごとのイデオロギーの違いとかを分析しても面白いかも〜と思ったりして。