2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「小学生の漢字読み書き調査」関連の記事

まず、以下の記事をどうぞ。この問題についての報道で一番あほ・・・いや、センセーショナルです。これね→yahoo news 赤十字は「あかじゅうじ」―小学生の漢字読み書き調査(共同)。 えー、まず、「小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆*1」と書」くそうです…

やっとこさ 終わりました。いやーよかったよかった。これでなんとかなります。ということで、さっそくあほニュースをひとつ。

「なにぃ!貴様ら役人に渡す金なんぞない!」ってことになるのはなんで?

昨年最後のエントリで予告していた、行政のCS問題について述べようかと思います。つまり、行政ってのはなんで、サービスの消費者・顧客である住民・国民の満足をあんまえられてないのか?ってことです。*1以下、いくつかの理由を考察してみました。(17日に作…

最近

頭がわるい.いや,もともとだろとか言わないでください.そうだけど.

とりあえず

アレはひと段落.いや,ぜんぜんまだまだなんですけどね. 今日はねるぞー.

アレが終わらん・・・リサーチついでにリンクをはっとく。 中央省庁への満足度調査(中間報告) 地方自治体行政満足度調査(中間報告) 全国地王自治体窓口サービス満足度調査(中間報告) 行政の満足度の話。市民満足学会より。

メモ

http://alicia.zive.net/weblog/t-ohya/000140.html http://alicia.zive.net/weblog/t-ohya/000141.html http://alicia.zive.net/weblog/t-ohya/000142.html あとでよもーかなと。え?そんなんお気に入りに入れとけよって?いや、既にお気に入りにもあるんで…

イデオロギー大好きっっ♪♪

昨年末に、これ(http://hotwired.goo.ne.jp/original/tsutiya/041214/textonly.html)を呼んで「んー、こういうのがあるのはわかるんだけどなぁ」と思っていました。「こういうの」ってのは、↓こんなののことですわよ。 インターネットはテイスト(最近のは…

市場はダメ?

「市場の失敗」という言葉があります。簡単に言えば、市場に任せておくと、財の最適供給が達成されない状況をさします。*1 で、ここで重要なのは、「市場の失敗」というのは、市場は基本的には有効に機能しているという前提があった上での話だということです…

賀正

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 そんだけ。