2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり介護問題は深い

自宅で夫や妻(もしくは親)を介護する高齢者にとって、その負担は非常に重いらしい、という話。朝日の記事(参照)を読んで改めて大変だなと思った。ちなみに、その筋ではこういうのを「老老介護」って言います。文字通り、老人が老人の介護をやることを指…

メモ

某学会のネガティブな部分について。これを読んで思ったのは、彼らに関する情報に対して余りにも鈍感だったなということ。当然この情報だけで事実関係は断定できないのだけれど、もう少し彼らの存在に対して注意を払うべきなのかも知れないな、とも思った。…

近況と、これからやること

近況(表現はやや婉曲に) ヤマは越えました。社会人になる道は確保しました。いまはどの道にしようか迷ってるところ。先方を余り待たせるのも気が引けるので、早めに明確な回答を出さねば。GW前には決まってると思うのだが。 これからやること ということ…

成分解析

やってみた。 はてなのIDだと結果はこれ↓ 62%は鉛で出来ています 34%は情報で出来ています 3%は気の迷いで出来ています 1%はミスリルで出来ています で、本名だとこんなかんじ↓ 46%は記憶で出来ています 46%は利益で出来ています 5%は気の迷いで出来ています…

最近(2月以降)買ったCD

思い出してみると意外と色々買いすぎている。。。 ①Broken Social Sceneの「Broken Social Scene (Reis)」 少しpixiesのにおいがする(従って歌は超ヘタウマ)、スケール感のでかいバンド。フジに来るようなので、是非ライブで観ておきたい。 ②The Most Sere…

電話待ちと間違い電話

これ心臓に良くない。それが今日約30分の間に2回もあった。 電話が鳴って、「おー、きたか?これきたんじゃね!?」ってでたら、家賃の引き落としエラーだの、どっかのおばちゃんからの間違い電話だのと、まぁ「あぁ、全然関係なかった」ってもうガッカリ…

「事実」と「既成事実」の違い

日経の記事(参照)を読んでふと思ったことをメモ。記事の冒頭は次の通り。 内閣府が1日発表した「薬物乱用対策に関する世論調査」によると、麻薬や覚せい剤に絡む犯罪の悪化原因(複数回答)で約8割が「繁華街やインターネットでの容易な入手」を挙げた。 …