2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

coldcutの新曲PV

mixiのNinjaTuneコミュより。新曲タイトルは“Everything is under control”だと。つーか,ジョンスペmeetsコールドカットってのもまたすごいな。 で,少し昔のDJシャドウmeetsザックデラロチャをなぜか思い出した。シャドウとザックのの方がシリアスな雰囲気…

金融庁の十戒(仕事論)

これは上の記事のソースになっている,かんべえさんのとこから。9/28日付の日記より,以下引用。

スティーブ・ジョブズのスピーチ@スタンフォードの卒業式

またもやkanryoさんのとこ経由,これ→(d.hatena.ne.jp/kanryo/20050927#p1)について。ネタ元はかんべえの不規則発言の9/27付けの日記。久しぶりに文章ですげーぐっときた。以下,一部引用,けど全文読む価値あります。というか読んだ方がいいよ,きっと。 …

ごとうさん

kanryoさんとこのブログペットのこと。なんか今回は妙に深そうなことを言われてしまった。そのせりふはこんなの↓ 「公務員 先達したる 政治かな」 含蓄がこもってる気がして,ごとうさんがなんだかすごいウサギに思えてきた(笑)

所信表明演説

感想①:短い。感想②:郵政以外この特別国会で何をやるか,この演説のみではわからない。以上。 結局,この国会で提出予定の法案について調べるんなら,報道とか各省庁大臣等の記者会見録でチェックすることになるわけだ。省庁に載ってる法案って,国会に提出…

気になった人たちの音源とか

NinjaTuneの人たち まず,rainstick orchestraっていう人たち(サイトはこれ→http://rso.jp/index.html)。ヒジョーにrelaxin'で良いですなぁ。ふわふわした雰囲気。 つづいて,bonoboって人たち。bonobosとは違うバンドな様子。こっちのが辛気臭い(笑)…

「世の中は不確実である」ということの面白さ

今,JMPという統計ソフトの付属テキストを読んでいたのだが,非常にぐっと来る文章があったので引用。 確率とランダム性 世の中を面白くしているのはランダム性で,確率は,ものさしとして必要なだけです。確立とは,不確実性のうち,イベントの情報内容を測…

近況

ここ何年かの独居生活で最も頻繁に料理をしている(笑)金欠だし。 今日はレシピを色々探してみた。(ここで探した→http://cookpad.com/) つーことで,政治ネタは別にいいや。民主のMLで前原さんの所信表明演説の全文が届いたけど,そのうちサイトにアップ…

:前回の補足(小選挙区制は議席配分に差が出やすいって話について)

↓こういうこと。*1 今選挙で自民党は、得票率を大きく上回って議席を確保した。小選挙区では、自民党の得票数は三千二百五十一万八千三百八十九票で、民主党の一・三倍にすぎない。得票率で47%だ。ところが議席占有率でみると自民党は73%になった=グ…

選挙雑感(他所様の御話メモ)

ちょいといろいろなとこで選挙結果の話を見たので,軽く紹介&まとめをしておきます。ポイントは,「小泉内閣を支持し,自民票を投じた有権者は本当に愚かなのか?」ということと,「構造改革の結果に,自分はどういう影響を受けることになりうるか自覚して…

民主党のサイト更新をめぐるやりとりの全文

例の、総務省の指摘で民主党がサイトの更新をやめたって問題のこと。全文が民主党のサイトにアップされてるので、リンクだけ張っとく。ちなみに、これ→「http://www.dpj.or.jp/sousenkyo44/index.html」が民主の選挙活動一覧。 http://www.dpj.or.jp/sousenk…

民主の総務省への質問状に対する回答について

以下、民主党の5日付けのメールマガジンより引用。(あいさつ文などの必要性のないものだけ、ほんの少し編集してあります。前文を知りたい方はコメント欄にその旨をどうぞ。) 民主党メールマガジンDP-MAIL 読者のみなさまへ いつも民主党のメールマガジンD…

自民と民主のネット上での選挙活動に関するやりとりについて(長いよ)

やっぱ公職選挙法の規制って、いろいろと面倒ですね。現在の状況はこんな感じ→衆院選 ネット利用で神経戦 自民、民主両党 要するに、自民側が総務省に民主党のサイトとかに問題があると指摘して、それを受けて総務省が民主党に注意をした。で、民主党は指摘…