2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

科学者の誠実さと科学的根拠の政治的判断

毎日の科学担当記者,元村有希子さんのこの記事→「誠実さという弱み」が気になったのでメモ。 以前,政策に求められる科学的根拠の話をちょっとしましたが,それとも多少関連するかなぁと。これです→http://d.hatena.ne.jp/kujo-qtaro/20050719 今回のは,要…

結局CD屋に行くと・・・

J-popからTechnoから洋楽Popまで一通り試聴していろいろと物色して購入物を決めてしまうのでした…で,いったいこの金はどっから出てくるんだ?>自分 最近買ったのは以下の通り。なーんか,ならべてみると基本はエレクトロで,なぜかポストロック(toe)が一…

「いいかも」って思うのは山ほどある。でもCDを買うかというと・・・

っていうのが最近多いなぁと。実際問題として,今までよりも聞ける音楽の種類は増えてるし,気になる曲は多いんだが,別に買おうとは思わないという。。。 やっぱ高いんだよね,CDって。「割といいかも」っていう位のものを買おうとすると,金がいくらあっ…

最近読んだ本(「こころ」が好きな人ってやーね)

久しぶりに本の話。紹介するのはいずれも,“行動分析学”という,徹底的行動主義に基づく心理学でござんす。開祖はスキナーって人で,この行動分析学ってのは,一般にイメージされるような「心理学」とは,性質がまったく異なります。 おそらく,「心理学」っ…

村上氏の生みの親は,芸能界の陰の実力者?

これ(笑)→ http://bogusnews.seesaa.net/article/8028893.html すげーなぁ。こういうセンスがある人ってうらやましい。

国会提出法案が増えてきた

既に内閣提出法案が22本で,議員提出法案が1本あるそうで。まぁ,10/4の閣議でかなりの数を決定してたしね。この閣議ではなかなか反発の強かったものが決定されましたな。まず,テロ特措法*1(イラク駐留の1年延長)。で,刑法・組織犯罪処罰法等改正案*2(…

森&小泉コンビのチーズコントの件

なつかしのチーズ事件(笑),もとい,解散前に「干からびたチーズ」と言われた“ミモレット”の話。事の経緯は次の通り。8/6 コンビそろって,首相官邸でビールとチーズで会談し,亀裂が入る → 8/25 森「あのチーズ食べに行こうよ」と発言し,関係修復を迫る …

Thee more shallowsって人たち

以前自分はこの人たちのmp3を落としていたらしい。今日聞いたらまぁよいかなと。別にヘビーローテーションにはならないだろうけど。なんか,音の感じがradiohead以降だなぁと思った。ファイルはサイトで落とせます。これね→http://www.theemoreshallows.com/