国会提出法案が増えてきた

既に内閣提出法案が22本で,議員提出法案が1本あるそうで。まぁ,10/4の閣議でかなりの数を決定してたしね。この閣議ではなかなか反発の強かったものが決定されましたな。まず,テロ特措法*1イラク駐留の1年延長)。で,刑法・組織犯罪処罰法等改正案*2共謀罪が創設される)。あ,自立支援法案も9/30に提出済みでしたね。
ちなみに,閣議ってのは基本的に,火曜と金曜の週2回開催されます。で,祝祭日とかその他諸々の事情があると,他の曜日に実施します。まぁ,だからどうしたって話ですが。
あと,現時点での内閣提出法案の一覧は内閣法制局のサイトで見られます(法案成立までの流れについての開設もある)→http://www.clb.go.jp/bk_law/163/upper_side.htm
以上,相変わらず紹介だけの,付加価値ゼロなエントリでした。

*1:正式名称は,「平成13年9月11日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法の一部を改正する法律案」(笑)

*2:正式名称は「犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」