2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Boy In Static on Spotifyって人

Bellyfullって曲のプロモもすげー画がきれいです。この曲はアコギがずっとなってるんだが,他の打ち込み系の音がうまいことはまってますね。 この人のブログで他の曲も聴けます。これね→BOY IN STATIC | Listen and Stream Free Music, Albums, New Releases…

新聞各社のリンクの取り扱い(リンクポリシー)について

ってことで、調べてみました*1。google newsの扱いとか、まだわからんことも残ってますが。調査方法は、確信分社のサイトでリンクポリシーを調べて、読んだだけです。調査対象は、全国紙は思いついたものだけを、地方紙は、今日のニッポンってとこにある新聞…

The New Mastersoundsってバンドのこと

いつもながら、ネットラヂオ「radioio edge」きいててグっときた人たちのお話。流れてたのは、Bullseyeって曲。この、http://www.newmastersounds.com/index.htmさん、ジャズファンクの人たちです。リンク先のオフィシャルサイトのmediaってコーナーにmp3あ…

今日のニッポンっていうサイトのこと

全国の地方紙が連携してつくったそうです.なんか面白そうな試みだなーとおもって,とりあえず記事にアクセスしたら,リンク先は記事ではなく,トップページ・・・orz いやまぁ,「○○新聞社」ってとこにリンク張ってあるから,間違ってないんですが.でも,…

法理論としての択一試験

ちょっと面白かったのでメモ↑.ちなみに私はかなーり表面的にしか法理論・法哲学史についての知識はもってませんが.

新聞とかネットとか

ジャーナリズム云々の事ではありませんが.最近読んだ(読んでる)本について少し.三冊あります. ①新聞が面白くない理由 (講談社文庫) これのメイントピックは,記者クラブ批判.新聞社の抱える隠蔽体質と,記者クラブの閉鎖性や甘い汁の吸いっぷりを批判…

「マスコミ」を「マスゴミ」と言って切り捨ててしまう態度について

これは結構前から漠然と頭の中にあって,いつのまにか奥底に沈んでたようなんですが,最近また浮上してきたので出してみます.で,話題はというと,例の電車事故に関する報道と,それへのリアクションを指してのことです.あの事件の報道のあり方を指して,…

博士(はくし)が100人いる村

だそうです.ほんと大変よねー.でもそーゆー競争があってこそ,優秀な学者さま方が生存していくんでしょうね〜(と願ってみる.)