新聞各社のリンクの取り扱い(リンクポリシー)について

ってことで、調べてみました*1google newsの扱いとか、まだわからんことも残ってますが。調査方法は、確信分社のサイトでリンクポリシーを調べて、読んだだけです。調査対象は、全国紙は思いついたものだけを、地方紙は、今日のニッポンってとこにある新聞社のみです。ってことで、以下、結果です。あーもうね、地方紙の数が多くて、途中まで出調査終了しそうでしたよ。よくやった自分、こんなだるいことを。

全国紙

  • 朝日:リンクしたら通知が“必要”だとは書いてないが、連絡よこせとある。「asahi.comにリンクを張った際は、・・・中略・・・お問い合わせフォームからお知らせください。」ただ、「張った」という表現なので、リンク後の連絡でいい様子。
  • 読売:通知が必要とは書いてないが、リンク希望するなら連絡しろ、とある。ここまでは朝日と同じ(事前・事後の違いはありそうだが)。けど、さらに、リンクの条件6には、「ヨミウリ・オンラインの記事にある見出しを、貴サイトに表示したうえでリンクをすると、読売新聞社の著作物を使用することになり、著作権法に触れることがあります。見出しを表示される場合は、読売新聞社から別途、承諾を得てください。場合によっては、使用料を支払っていただくこともあります。 」とあり、見出しをリンクに表示しちゃ駄目だと。うそぉん、見出しってそんなに高くつくのかよ〜、って感じです。*2
  • 日経:特定のリンク先以外は原則禁止で、許可が必要。「上記*3以外のページへのリンクは原則としてお断りします。」とある。つまり、個別の記事への直接リンクは駄目な様子。
  • 産経:トップページはリンクフリー(連絡不要)だが、その他は許可が必要。「リンクを張る場合は原則としてトップページにお願いします。また、トップページにリンクを張る場合、許諾は必要ありません。」とある。ただ、「原則として」が気になる。記事に直接リンクされてるけど、もうブログとかは例外扱いでいいや・・・ってなってたりして。
  • 毎日:毎日自身のリンクポリシーはなかった。リンクの問題に近いものとしては、日本新聞協会編集委員会のネット上の著作権に関するもの*4があった。けど毎日がリンクの扱いをどうしたいのかはいまいちわからず。グレーにしてあるのでしょうかね、あえて。

地方紙

  • リンクポリシー明記せず。無断転載禁止の表示あり

岩手日報・岩手日日新聞・河北新報福島民報埼玉新聞新潟日報山梨日日新聞北国新聞岐阜新聞京都新聞神戸新聞山陽新聞中国新聞徳島新聞高知新聞大分合同新聞宮崎日日新聞熊本日日新聞沖縄タイムス

  • リンクフリー。限定なし。通知の必要なし。

信濃毎日新聞琉球新報・神奈川新聞(カナロコ*5

  • リンクフリーだけどトップページのみ

北海道新聞・東奥新聞・山形新聞下野新聞北日本新聞・静岡新聞四国新聞・上毛新聞・福井新聞伊勢新聞紀伊民報愛媛新聞佐賀新聞長崎新聞南日本新聞




ちなみに、細かい表記の違いもいろいろあった。ひとつは、通知義務の有無。つまり、「必ず連絡」と、「連絡してください」の違いがあった。2つめには、連絡の事前・事後の違いがあった。「事前に連絡」と、「リンク後で結構ですので」の違いね。あと、トップページ以外は一切禁止って明記してるのもあった(佐賀と長崎)。つーか、リンク前に連絡したところで、趣旨とか利用方法の説明だけで、実際にどう使われるのか確認できないじゃないだろーに。意味不明というか、無駄なだけだと思うなぁ、事前の連絡なんて。悪用の予防を期待してるんだろうけど。悪用するやつは絶対に連絡するわけないんだし。悪用する気がなくても連絡なんてしないですし。

結論

記事への直接リンクは、地方紙3紙(信濃毎日新聞琉球新報・神奈川新聞)が実施しているのみで、その他は、全国紙・地方紙ともにトップページ以外のリンクは禁止しているのがほとんど。
以上です。あ、調査結果は多少精度にかけるかもしれませんので。やっつけ仕事でしたから。

*1:http://d.hatena.ne.jp/kujo-qtaro/20050519#p1からのつづき

*2:この話はどっかのブログで読んだ気がするものの、どこだったか思い出せず。

*3:リンクを許可するURLの一覧のこと。一覧には、トップページとか記事のカテゴリ別のリンク先が列挙されている。

*4:これとおなじやつ

*5:ブログ形式にしてあるだけあります。