所信表明演説

感想①:短い。感想②:郵政以外この特別国会で何をやるか,この演説のみではわからない。以上。
結局,この国会で提出予定の法案について調べるんなら,報道とか各省庁大臣等の記者会見録でチェックすることになるわけだ。省庁に載ってる法案って,国会に提出済みの法案だしね。これから出しますよ〜ってのは,パブリックコメントとかで載るくらいだろうし。


関連(政治日程の話)

なんだかんだ言っても,小泉政権の政策は「骨太の方針」にのっとってるんですわ。目次を見るだけでも,なんとなくわかるはず。まぁ,ごくごく当たり前ですが。
ちなみに,アスベストとかは,問題発生型ってやつですかね。問題が顕在化してから事後的に行政が対処するような状況になっていると。つまり,当初から政治日程に載っていたわけではないから,アスベスト対策の法案は目下準備中(来年提出予定)になっているんですね,きっと(当然,中の人ではないので推測ですが)。
でも,現状を指して,法案提出が今国会に間に合わないことを非難するのは自由ですが,マンパワーとか時間とか,物理的な制約を考えるとやはり難しいのでしょう。「対応が遅い!けしからん!」ってのも,役人がすねる(笑)原因をつくるだけだから,せめて「がんばって早急な対応をお願いします」と言って下さった方が良いのではないかと。なんかグダグダになってきたので,以上。