エレグラ行ったよ(感想)

はい,行きました。幕張くんだりまで行ってきました。タイムテーブルはこんなかんじでした→http://www.electraglide.info/timetable/timetable.html
つーことで,以下,てきとーに感想を。


当日の動きは次の通り。21時半位に会場着→Ken Ishii(途中から)→Autechre(途中まで)→Sharam Jey(レイジのKilling in the nameあたりから)→Coldcut (全部)→Chris Cunningham→休憩→Underworld(後半)→Towa Tei(途中まで)→5時半あたりに退散。


さて,今回の目当てはコールドカット親分だったわけですが,とにかくすばらしかった。約2年前に来日したときには自宅監禁を余儀なくされた(笑)ので,「今回こそは」と思ってた分,有難みも大きかったですよ。親分たちは自分のレーベルの子分たちを引き連れていらっしゃいました。僕が聞き取れた範囲では,Roots Manuva,DJ Kentaro,John Spencer!!*1というメンツでした。もうね,これだけでも鼻血モノですよ。*2スクリーンの映像もえがった。さすがはDJ&VJオタク。でもって,マツケンサンバⅡではみんな狂喜乱舞。親分のハイライトでした。ビバ!クレイジーゲイシャ&サムライ!!
ということで,詳細はもうめんどくさいので,親分については「オーゥ,サイコーデース!」とだけ。


次のハイライトは,クリスカニンガム。彼の作品は持っていないので,どこまでが過去の作品なのかわからんけど,すごかった。エイフェックス関連のPVは見たことあるのでまぁ感動はしない。で,印象に残ったのは,①Star WarsのルークVSベイダー卿のバトル(エピソードⅤか?)を使った部分,あと,②ナチス軍人を前に,ヒトラーが演説するシーンを使った部分。
まず,①は単純に素敵だったし,楽しかった。これに対して,②は彼のインテリっぷりがアイロニーとして伝わってきましたよ。
後者の何がアイロニーか?その説明の前に,映像の内容をざっと説明すると,「ナチスの行進→ヒトラー演説&軍人熱狂→演説風景の映像を見て,子供らが大笑いする」って感じです。
さて,説明に移ると,これが面白いのは,ヒトラーの演説に熱狂してワーワー言ってる軍人と,あの会場でクリカンのライブに熱狂してる僕達は本質的に同じだってこと。でも,クリカンは僕達にもっとワーワー言わせようとしてる。このアイロニーを彼の立場から表現するならば,「お前ら,イカれてるぜー。ばっかじゃねぇー?でもそんなお前らサイコーだぜ〜」*3ってなとこですな。
だから僕はもう,子供がモニター見て大笑いしてるのがスクリーンに映った瞬間,ふきだしてしまいましたよ。まぁ,周囲にそんな変人は他にいなかったのが残念だけど(苦笑)
つーことで,以上。他の人たちに対するコメントはめんどくさいからもういいや。

*1:あと,女性シンガーが一人いたけど,名前を聞き取れず。

*2:まぁ,ジョンスペが出て来たときのリアクションが思いのほか小さかったけど,ロック畑を歩いて来た人がそんなにいなかったからかな。

*3:彼がこんなにファンキーだとは思えないが(笑)