CD派?フェス派?それはちがうよ!

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/inumash/20080812/p1で、id:E_You141さんのコメントをみて、マジレス。一応引用は控えておきます。勝手にやると悪いので。

で、つっこみね。フェス派とCD派の壁・・・っていってますけど、
CDで楽しめるアーティストと、フェス(ってかライブ)で楽しめるアーティストって全然ちがうってば!



たとえばAphexのアンビエントワークスとかさ、環境音楽とか呼ばれるような類の音楽だったら絶対CDがベストじゃん。あんなのは、夜中に部屋にこもって一人で聴いてるのが気持ちいいんだから。これがCD派・・・って言われるかもしれない音楽ね。
で、一方フェスって、あくまでもライブを見に行くわけだからさ、CDだと音がクソだ!って思ってても、ライブだとサイコーってことがありうるわけよ。
それにもともとそのアーティストを知ってるとか、知らないとか関係なくいろんな人たちを見るのが楽しいわけですよ。(まじDEVOはよかった。あのおっさんたちすげー。)


だから、CDだったら絶対買わないようなアーティストであってもフェスだからこそライブを見に行くし。逆にCD持っててもライブはショボそうだから見ない、ってアーティストいっぱいいるってば!
個人的な話だけど、今年のサマソニだったら、south centralはCDを視聴して「これはライブならサイコーだな!」って思って見に行った。実際ちょーよかった。
だけど、CD買ったところで、あーゆーのは正直ヘビロテできない。自分の音楽の聴き方だと、彼らの曲は疲れるんです。


つーわけで、フェスでの音楽の楽しみ方と、CDでの音楽の楽しみ方はまったくもって別です。
こういうことを指してフェス派とCD派の壁云々・・・って言っているのであれば、それはそうかもなぁ、、、と思うけれど、
そもそも音楽好きの中でもフェス派とCD派は完全に別の人種だぜ、、、みたいなコメントに読めたので突っ込み入れといたよ!



ま、結論を言うと、音楽のスタイルによって、CDの方が充実するか、ライブの方が楽しめるかを決定づけるのであって、リスナー側がフェス派とCD派に分かれてるって話はおかしいよ!ってことよね。