大学院進学について(特に人文系)

http://d.hatena.ne.jp/dice-x/searchdiary?word=%2a%5bedu%5d
¤³¤ì¤«¤é¿Íʸ·ÏÂç³Ø±¡¤Ø¿Ê¤à¿Í¤Î¤¿¤á¤Ë
いろいろなところで引用されてますが、
「東大で大学院に入るのは自殺行為、それ以外の大学で大学院に入れるのは殺人。」
だそうで。私はアカポス*1には興味ないのでまだいいのですが。でもやっぱ怖いなぁ。
ちなみに、私の地元の隣接市でも大学作ってますよ。誰があんなとこへ行きたがるのかわかりませんが。まぁ、普通科高校に入っちゃったから「とりあえず大学にいかなきゃ」という方も多いのでしょうね。そーゆーとこに入って、「大学卒」っていう資格を得るくらいなら、浪人して(1年位のロスを覚悟して)でも、ある程度「まともな大学」*2に行ったほうがいいのでしょうが。*3
んー。やだなぁ、とりあえず進学とか。自分もそうだった感は否めないけど。今思えば合理的とはいえないよなぁ。

*1:アカデミックポストのことね。念のため。

*2:「なにをもってまともとするのか?」という問題は棚上げ。

*3:私の高校では、「なるべく国立(経済的な理由による)」という考え方が支配的で、浪人することに対しても結構消極的な評価だったなぁ。