巷で話題のBSEに関する答弁書

農水相の発言が話題になってますね。
てことで、話題のネタもとは衆議院にあり。リンクね↓

とりあえずコメントというか、疑問点をひとつ。
野党は農水相閣議違反だっていってるが、質問主意書への答弁書って(法的)拘束力はともなうのか?主意書への答弁も法的効力という観点からは、ほかの閣議決定と同じなのかね?
もし答弁書の拘束力はほかの閣議案件と異なるのであれば、野党の連中は政治問題化しすぎじゃないか?もちろん安全性の問題があったのは確かだが、おいしいネタはひとまずスキャンダルにってのはいかがなもんかね。
まぁ僕自身、事実関係を確認してないのでなんともいえないのだけど。つーことで以上。あーひまねぇよ。