近況とか雑感とか

正規のヤマはこえましたよ。
これからの方が本番。さて、超えられるか。
まぁ越えるけど。つーか越えなきゃシャレにならん。
とまぁ、自信たっぷりな雰囲気で書いてますが、「実際に先方からの評価を獲得できるのかどうか」ってのはまた別の話ですわな。

的確な答弁の難しさ

質疑はやっぱりむずかしいね。いや、答えてるときは自信満々なんだけど(苦笑)
僕は答弁とかにおいて、言葉に詰まるなんて事は基本的に無い*1のだけれど、かつてのバイト時代の悪い癖として「ひたすらまくたてるようにしゃべりたおす」というものがある。
そのせいで、自分の言葉がどんどん厳密ではなくなるし、相手に伝わりにくくなる。
答弁に必要な情報を自分のアタマから引っ張り出してくるまでは良いのだけれど、それらの情報を整理しきれていない状態で話を始めてしまうからこうなるのだろうなぁと、反省。

自分の人生をいいかげんに生きないってやっぱ大変よね

やっぱ人生そこそこ忙しくないと充実感は無いなぁということを改めて感じますよ。
まぁ、だからといって、忙しい期間が続くと、自分のテンションを維持するのってやっぱり難しいんだけどね。
僕の場合、それこそ思春期同然のようにレイジとかニルヴァーナとかのマイクラシックを聞かなきゃテンションをあげられん(苦笑)
とにかく、あとはどれだけ周囲の物事に対して積極的にコミットしていけるかってことなんだろうな。
少なくとも、自分の人生に対してどれだけ主体的にコミットできるかってのは楽しみではあるのだけどね。
はいはい。まだまだですね。そりゃね。
さて、ちょっくらがんばりましょうか。

*1:もちろん詰まってしまうこともまれにあるけど、それは、①質問の趣旨が理解できない時か、②全く知らないことを聞かれた時ぐらいです。だから少なくとも、関連情報が頭の中にあれば引っ張り出すことは出来てる(と思う)。