大統領選挙とかを見てふと思う

アメリカが大統領選挙のため、選挙戦も、それについての報道も結構盛り上がってますね。
で、ひとつ疑問に思ったことがありまして。
日本と比較したら英米(もしくは欧米)の方が、政治に対する意識が高いといったようなことがよく言われますが、それは実際どんなもんなんだろうかと。
まず、選挙戦に関するレポートなんかは、選挙戦の現場の状況を伝えるわけです。ですから、必然的に「政治なんかにゃ興味ナス」ってやつらはメディア上からは排除されるわけです。で、われわれ日本人は海外情報を手に入れるのは報道を通すしかないわけです。
つまり、報道で取り上げられる人々は、総じて政治に対する意識が比較的高めになるはずで、そんな報道を見てわれわれは、「欧米人は政治に対する意識がこんなに高いのに、日本人はまったく持って意識が足りない!けしからん!」というバイアスのかかった論理がわれわれの間にまかり通ってしまうのではないかと。
こういう状況って、「日本人はこれだから・・・」なんてゆう自虐的な議論(もしくは欧米に対する憧れたっぷりの議論)が、いつまでたっても消えない原因なのではないかと。

まぁ、私自身は日本人の政治意識ってのは非常に低いと感じますが、だからといって、「欧米のように云々」なんてことを言って日本人の西洋コンプレックスを増長させるのはいかがなものかと思うのです。