フジロック3日目

行ってきました。最高でした。いやぁ,幸せだったなぁ。つーわけで,以下,てきとーに感想とか。
私の動きは次の通り。The Knack→昼飯→大道芸人(シューちゃん?)のパフォーマンス→オレンジコートで昼寝→押尾コータロー上原ひろみ→夕飯→フィールドオブヘブンでまた昼寝→Yonder Mountain String Band→Soulive→夜飯→primal scream越後湯沢駅で就寝。
まず,ナックはドラムにかのMr.Bigパット・トーピーがぁ〜。しかも,ヴォーカルとドラムを交代して「To Be With You」を歌いおった!Doug Fiegerのドラムがへたくそなのがファニーな感じで素敵でした。で,ラストは「My Sharona」だよ,おい。パットはドラム上手すぎ。ゲロウマ。で,バンド全体がすげーさわやか。観てるだけで思わず笑顔がこぼれるパフォーマンスでした。
で,押尾コータローは,サウンドチェックのときからラストまで最高でした。ギター上手すぎ。ゲロウマ。アコギでスウィープとかやってたし。左手一本でリフを弾くとは・・・。「アコギでそんなんやっちゃうの?」ってとこです。坂本龍一の「戦メリ」とか,ラヴェルの曲をやってたけど,こんなん一人でやっちゃうなんて…すごすぎですねぇ。笑っちゃうほどうまかった。アンコールもやってくれたけど,終わってもなかなか拍手が鳴り止まなかった。私も長いこと拍手してました。
で,Soulive!!すんばらしかった。CDはファンキーで気持ちえぇなぁ〜ってだけだったけど,ライブは圧巻。この人たちも上手すぎ。ゲロウマ。やっぱジミヘンのあの曲はすげーかっこよかった。で,アンコールの「Tighten Up」!!この曲もねぇ,Archie Bell & The Drellsってバンドのアルバムで知って以来大好きなんですよ。にしても,この人たちのリズムの泥臭さというか,粘っこさというか,ホントにファンキーですげぇなぁと。
で,プライマルはルーズでしたね。ライブをみて改めて,「あぁ,この人たちってやっぱパンクバンドなんだなぁ」と思いました。アンコールにはかのDinasour Jr.のJマスシスがギターで参加したけど,彼がソロを弾いているというのに,カメラマンは別のギタリストを捕捉してやがった(笑)おかげで,モニターが役に立ってないという悲劇。残念ね。
つーわけで,以前ネット上で曲をチェックした人たちはひとつも観てないですが(笑)とても楽しめました。日中は快晴だったし。おかげで,腕と顔面が赤い…三日目のリストバンドの色と張るぐらい赤い…
参考→Tighten Up/I Can't Stop..