選挙ネタ

やっぱ選挙は面白いなぁと。今回はネタも盛りだくさんだし。で、自民党、想像以上にすごい事になってますな。一方、民主党、もっと露出しようぜ(笑)それにしても、キャッチフレーズが「日本を、あきらめない。」って、ずいぶん悲観的だ。無駄遣い削減もわかりやすさを重視してるのかもしれないけど、なんかパッとしない。自民は(良くも悪くも)「あぁ、小泉さんらしいや」って感じですね。
以下、選挙関連情報のリンクをいくつかはっとく。


ついでに少し考察

民主党が上記のプランで提示している行政刷新会議とかは、小泉内閣における行政改革諮問会議に相当する役割を担わせるつもりなんだろうか。現在の諮問会議においても、相当な労力がかかってて、政策スタッフの確保も結構難しいって話なんだが。自民党の内閣でもスタッフに困ってるというのに、民主党はそれだけの人員を確保できるのだろうかと、ふと思った。それと、民主党政権になったとしても、意思決定の手法は小泉内閣下で形成されてきたトップダウン型のものをある程度引き継ぐんでしょうね。これまでも脱官僚って言ってきてるし、民主党は。以上。