麻生総務大臣が記者をぶっころがしている様(靖国神社参拝について)

某所経由(TBスパム防止のため伏せておきます)。ソースはこちら→http://www.soumu.go.jp/menu_01/kaiken/back_01/d-news/2005/0812.html
すごいな、ひたすら漫画ばっかし読んでるだけじゃないんだ、彼は(笑)貫禄ですね、この切り返し。

問 :8月15日の終戦記念日靖国神社に参拝されるご予定は、今のところありますでしょうか。
答 :去年何と言ったかというのを、きっとこういう質問がありますと言われたので、毎年、毎年同じことを聞く記者はいないのではないの、そんな人はと、言っていたのですが、新聞記者の質問に関してはお役所の意見の方が当たっていましたね、今年も去年と同じことを言わないと具合が悪いのではないかと思って、去年何と言ったのか書いてあるのを持ってきています。去年の質問は、「8月15日、終戦記念日になりますけれども、大臣は靖国神社の参拝の予定はありますか」。「ありません」と言い、「15日じゃなくてもその前後に参拝するというお考えも」には「今年は4月の春の大祭と秋の大祭にと、思いますけれども、今年は正月に行きました。従って春の大祭と秋の大祭ですね、だいたい僕の靖国への参拝は」。今年は春の大祭にもう行きましたので、これが答えです。


問 :それではもう今年は参拝されないということですか。
答 :今の言った意味でまだ、それを聞かなければ判らないのでは、新聞記者としては如何なものですか。
僕は総裁選挙に出た時にも同じ質問されたので答えたと思いますね。靖国神社に参拝するのは8月15日の負けた日に行くのは面白くないから行きたくないと、どうせ行くなら勝った日に行きたいよ、と言って、翌日右翼と書かれるかと思ったらどこも書きませんでした。・・・以下、省略。