選挙ネタ2

民主党

これ↑、いずれも原文がアップされたのでリンクだけ張っときます。

で、この件→http://www.dpj.or.jp/news/200508/20050817_02comment.htmlについて、岡田代表の発言↓。これはまっとうですね。(「だいたいまっとうじゃないよ、この人」という意味ではないです 笑)

  http://www.dpj.or.jp/news/200508/20050817_06narakaiken.html
田村議員の件については「比例である以上、離党ではなく辞職すべき」と代表は指摘。民主党票を受けて比例代表として当選を果たしたからには、民主党の考えに同意できないのであれば、議員辞職が筋であるとの考えを示し、「きびしい処分で臨む。単なる離党届の受理ではすまない」と語った。

国民新党  サイトはこちら→http://www.kokumin.biz/

国民新党(国民) 基本政策/基本方針

1.わが党は自由主義と民主主義に立脚した日本人のための政治を実現します。
1.わが党は議会制民主主義を守り、強権手法の恐怖政治を阻止するために戦います。
1.わが党は「改革」という名の弱肉強食の政治を阻止するために戦います。
1.わが党は中小・零細企業が活力を回復する政治を実現します。
1.わが党は破壊政治で疲弊した地方を活性化させる政治を実現します。
1.わが党は真面目に働く人が報われる政治を実現します。
1.わが党は利用者の声を聞き、利用者の「郵政改善」を実現します。
1.わが党はだれもが希望が持てる明るい日本を実現します。
1.わが党は斬新な改善を実現します。
1.わが党は「改革」という名の破壊政治を阻止するために戦います。
1.わが党は日本の文化と伝統を守る政治を実現します。
1.わが党は内政干渉に対し毅然と対応します。
1.わが党は国土の均衡ある発展を実現します。




国民新党(国民)の約束

1.国民の声を聞く
1.国民の命を守る
1.国民の幸せをつくる
1.国民のために働く
1.あたたかい政治をおこなう

まず、基本方針からコメント。改革=悪という構図になってますね。さらに、「強権手法の恐怖政治」というあたり、しっかりとアンチ小泉です。で、改革はだめだから「改善」という表現になったのでしょうね。ずいぶんとまぁざっくりとした切り口で非常にわかりやすい表現です。
次に公約の項目にあった、「約束」ですが、これは公約なのだろうか・・・というのが正直な感想ですね。政策的なバックボーンがあってまとまった政党ではないので、ある意味当然だという見方も可能なのかもしれませんが。いずれにせよ、トータルで言えば「時間がない中で、よく頑張った!感動した!」ってことで。
せっかく造反して政党までつくったんだから、具体的な政策像も見せていただきたいものです。それは今後に期待ですかね。