雑感

野党宣言

共産党その①・・・共産党は今回、「確かな野党が必要です」って言葉使ってますね。私にはこれが「われわれは半永久的に野党であり続けます!」という宣言な気がしてならない。

「改悪」でダメ出し

共産党その②・・・「改悪って言葉、ほんとすきですねぇ、筋金入りの野党の皆さんは。」と思っていたんだが、共産党の志位委員長は最近「憲法改定」といっているなぁと。これはやはり改憲ムードに対する配慮なのだろうか。実際、「憲法改正=悪」という図式でやるよりも賢明だとは思いますが。いや、別に支持してないよ(笑)
けど、重点公約では改悪を使ってるという・・・なんだかなぁ。まぁ別にどーでもいいけど。

憲法を改悪し、日本を「戦争をする国」にしようとする動きの根本に、アメリカの先制攻撃の戦争に日本を参加させようという「日米同盟」の危険な変質があります。アメリカに追随して、無法なイラク戦争を支持し、自衛隊の派兵で加担した小泉内閣の“アメリカいいなり”は世界でもきわだっています。
http://www.jcp.or.jp/seisaku/2005/05syuuin_seisaku.html





社民党・・・で、社民党(福島党首)は相変わらず、ずーっと「憲法改悪」といっている。テレビとかでもちゃんと「改悪」って言ってる(ほめてない)。

日本国憲法の理念を具体化するための法整備を進めます。「平和的生存権」を実効的に保障するための「平和基本法」や、国是である非核三原則を法制化するための「非核基本法」を制定します。憲法改悪につながる国民投票法案には反対します。
http://www5.sdp.or.jp/central/topics/44syuin/seisaku/seisaku2005.html